2015年 振り返り

 すっかりblogもSNSの更新も滞っている2015年果たして何があったのか。

1月

 今年も年始は師匠のバースデーイベントから。上半期のShowはボビーウーマックとアリシアでちょい攻めた選曲でした。あと、とんかつDJアゲ太郎で師匠のDJオイリーさんが自主イベントを立ち上げる回が1月末にあって感銘を受けました。ただ続けているだけじゃだめなんだよな。

2月

 2月14日にESSENCE FUNKY DIVASのLIVEに参加させてもらいました。僕は仕事で不参加でした。DIVASのメンバーにHAPPYなニュースのある中でのLIVEだったので参加したかったのですが。

 今年は、僕も含めてメンバーにも色々人生に関わる大きな出来事が多かった気がする。

3月

 3月8日にBOOMの発表会。久しぶりの大きな舞台でサスとか照明も色々やってもらおうと思ったらリハがグダグダになってあせりました。本番は何とか無事終わりましたが、個人的にはもうちょっと頑張らないとと思いました。3月20日にノーネームカフェという所でShowさせてもらってますね。これも僕は仕事で参加できず。

 個人的にはYouTubeでいとうせいこう氏とライムスター宇多丸氏の対談を見てるな。「HIPHOPとは発明だ」という言葉に考えさせられる。Scream!を「騒げー!」と訳したのはいとうせいこう氏とのこと。ただこれ2007年の放送だ。

4月

 36歳になりました。もうあんまり何歳とか考えることもないな。相変わらずマンガ好きだし、音楽好きだし、お酒好きだし。誕生日を迎える直前にたまたま聞いたスターダスト☆レビュー「Spice of Life」。

     「人生は挫折と後悔の日々」

 人から見たらそう見える人生な気もする。けれどこの歳になって「まだやれる」ってどっかで思ってるからまあ「失敗と反省の日々」くらいですんでる。

 4月3日は千日前アナザードリームでKing-BさんのLIVEに参加。僕は誕生日でしたがそんなん関係なく仕事で参加できず。

 4月12日はいつもお世話になってるPlume-clothingのヒロミさんの主催の千年町Block PartyでShow。車の通る本当のストリートでダンスしましたが、楽しかったです。

 4月にはP-FUNK来日するも今回も見れず。東京ではジョージクリントンの握手会があると話題でしたが、 「ド平日の13:30からの握手会ってどんな人が集まるんだろう」とつぶやいたところあんな人(パーケン)が来てたとかで、年末に何とも言えない気持ちになりました。

 4月19日はこちらもいつもお世話になっているTHIRD STONEのDJナイトのスペシャル版ということでRaw TracksでShowさせてもらいました。

 4月26日はフラビオのラテンイベントで三ノ宮でShow。

5月

 5月5日に茨木音楽祭で命の渚コンサートのPRでShow。たかじんと僕の2人だけでした。どうなることかと思いましたが、意外と何とかなった感じでした。茨木在住としては感慨深い。

 5月15日は京都MetroでKing-Bさんとコラボ。これまた参加できず。

 個人的には宅録を頑張ろうとしだす。ギター、人前で弾く機会を作りたい。来年の目標ということで。

6月

 JBの映画を見る。やはりJBはすごい。DVDまだ買ってない。Blu-Ray見る環境を整えないといけない。6月こんだけか?

7月

 7月5日、岡山のロックダンスバトル、Funky Peopleにて優勝した。人生において優勝というものをしたことがなかったので感慨深いものがある。JBの映画を見た後でリズムやグルーブに対する感受性が非常に高まっている状態だったのは良かった。ジャッジも自分のフリーキーなスタイルも受け止めてくれるひとたちだったとか、まあ色々条件がそろった上でのことですが、周りの人たちも喜んでいただいてありがたい話でした。だからといってバトルは好きになることはないだろうし、今後も積極的に出ることはないと思いますが。バトル嫌いの僕ですが、なぜかギャンマニのミサとバトルしたいとずっと思っていてそれがかなったのはかなり嬉しいことでした。 

 7月12日、梅田オールウェイズでマイケルトリビュート、たかじん・フジモン。心斎橋アメリカンバー「Garth」でまどんな真澄バースデーライブ、僕とフジモン。フジモンはキタとミナミでダブルヘッダーでした。まどんな真澄ライブの方は軽く1曲ゲスト参加のはずがほぼほぼ参加ということで、なかなか踊りごたえがありました。特に曲の最後にSAXとダンスのみでセッションするような場面があったのですが、尺が決まってないなか延々と続き、死にそうでしたが良い経験をさせていただきました。

8月

 8月2日、梅田オールウェイズでKing-Bさんとコラボ。久々参加できてそのまま新年会に。本当に来年は大きなところで一緒にガッツリやりたい。

 命の渚コンサートに向けてのネタ作りが難航しすぎててつらかった。出られるメンバーも限られてたのでよけいに定まらない感じやった。

 8月11日はBLITZ AND SQUASH BRASS BANDの月1イベントRumbleOutに。かっこよかった。中1の時にこれを見ていたらブラバンに入っていたかもとか思いながら見ていた。 月1を137回も続けることの凄さを感じました。また自分でも...

  8月12日はビルボードでZAPP。やっと見れた。周りの人たちは結構みてるのに僕だけ…状態を脱することができた。ロジャー在籍時を知らない僕にでも伝わるほどのロジャーの不在感でしたが、きちんと練習された振付、飽きさせないショー構成など非常に勉強になった!いつか自分でも…

 そしてなかなか定まらなかった「命の渚コンサート」へのFUNKYMOVE出演メンバーがやっと決定。これからが勝負!という状況の夏の終わりでした。

 8月24日には扇町公園で野外劇団の楽市楽座の公演を通りすがりに観劇。入場無料、おひねりを投げ入れるスタイルが楽しくもあり、また演者の覚悟のようなものも伝わりなかなかスリリングな時間でした。

 「俺と悪魔のブルース」第5巻購入。ほぼあきらめてた中、8年ぶりの新刊。FREEFUNKも9年ぶりにアルバムリリースという情報も入ってきた。でもどちらも昔を思い出すものという今の自分が欲しているもの。自分の変わらない部分に関わるものなんだろう。

9月

 9月は命の渚に向けてひたすら練習。先輩と後輩の力も借りました。

10月

 10月11日、命の渚コンサート。今年は台風も来ず無事に終了。メンバーが定まらない中、トシオさん、クニ君に助けられいい感じで終わりました。去年頑張って作った15分という長尺のショーのフォーマット。できればこれをこえる何かを生み出したかったけど、踏襲するので精一杯でした。もっといい何かを生み出せるように考え続けていかないと。

 FREEFUNKの新譜「The Return Of Funkaphonics」をGet。好きだ。自分のFUNK観(音楽的というより思想的な?)はFREEFUNKの影響。またご一緒したいです。

11月

 11月1日、神戸上屋劇場でKOD日本予選に参加。バリバリの大先輩と後輩の中、ふがいない踊りをしてしまい撃沈。体調でもご迷惑をおかけしました。10月終わりぐらいから体調としては終わってる状態で苦労した。気をつけないととは思っているのだけれどストレスが確実に関係してるんだよな。

12月

 来年に向けてなんだか話だけどんどん進んでいる状態。年明けから動き出そう。

 

一年間の振り返り4時間くらいかかった。本当に色々な人に助けられての一年でした。

また、来年も何か助けていただきたいと思います。ありがとうございました。 

All you need is FUNK!

イベントやチケットに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です