2014年 振り返り1

2014年も残りわずか。この1年がどんな年だったか振り返って見る。とりあえずFacebookとtwitterを片手に月ごとに何があったかを。

※書かれてない所は大体仕事してるか、踊ってるか、酒飲んでるかです。

1月

 今年は午年。マキバオーのOPを張り付けた。去年は蛇拳のOPで来年はどうするか。

 毎年恒例、師匠の誕生日イベントで初Show。今年は一曲目にOutkastを使ってみた。

 そういえば、年末しょうもない理由で負傷した状態で出たのでした。

2月

 何かあったかな?神岡さんに写真を撮って頂いたのは2月だったかな。

3月

 京都metroでKING-B STIRRERSとコラボ。京都は終わったらすぐ帰らなあかんのがつらいところ。

 去年から何回かお世話になっている和歌山のDanceだよ!全員集合でshowさせていただいた。

1月と同じネタ。showの終わり方って大事だということに今さらながら気づく。

 ファミリーのBUSTA JAKK BOOGIEの初単独LIVE'BUSTA JAKK PARTY'を見に行った。5人組ゲストほぼなしLOCKINGのみの単独LIVEは前代未聞。集客も盛り上がりもすごかった。

4月

 35歳になった。アラフォーだ。

 ミナミのフラミンゴでShowとKING-B STIRRERSとのコラボ。僕は仕事で欠席。

 天満橋RAW TRACKSで梅田のbar THIRD STONEのDJイベント拡大版。出演者はみんな仲良くしてもらっている人ばかりで楽しかった。1月のネタを少し改良。RAW TRACKSの照明はすごい。

 そしてサイモンガーさんの大阪LIVEを見に行った。改めて感動。限定CDの「リハーサルfor関西」をGET。聞き倒す。

5月

 グダグダナイトに久しぶりに出た。個人的にはBEST8まで行ってまあ満足でしたが、動画を見た師匠からダメ出しというか、課題をいただいてそれから今年はずっとそれと向き合おうとしたり、しなかったり・・・

 2年前のイベントに出ていただいた、BRITZ AND SQUASH BRASS BANDのイベントに行く。気になっていたザ・たこさんのLIVEをそこで初見。ナイスグルーヴでした。そういえば4月のサイモンガーさんのジングルに超食いついていたのはザ・たこさんのメンバーだったことを思い出す。みんなどこかでつながっているのだな。ニューオーリンズからのゲストやミッチさんも入ってすさまじい盛り上がり。月1のイベントを10年。素晴らしいことです。

 10月の「命の渚コンサート」の情報が解禁。この頃から命の渚コンサートに向けてのネタ作りを開始。

ミュージシャンの中で唯一のダンサーとしての参加。広い緑地公園の野外音楽堂のステージを想定してのネタ作り。今までの経験を活かしつつ、色々妄想しながら作り始める。

6月

 依然、10月に向けてネタ作り。

 神戸でディスコイベントでShow。僕は仕事でした。大分盛り上がったみたい。フラビオも一緒だったのか。不思議な縁だ。Bobby Womackが亡くなった。もちろん110番街交差点も最高だが、BootsyとのコラボのDon't take my funkも泣ける。追悼tweetしたらパム・グリアさんにフォローされました。ジャッキーブラウンのOPもかっこよかった。

7月

 梅田オールウェイズでKING-B STIRRERSとのコラボ。この時は東京からサムさんが参戦でサミーさんとツインボーカル。いつもより攻撃力が高いステージって感じでした。出番が13時からでそこから新年会。久しぶりに長時間飲んで楽しかったです。

 大田王、15年ぶりの公演ということで見に行く。15年の時を経てあの頃のままのステージ。それぞれが本来のフィールドを持っているからこその「あの頃のまま」なんだろうな。一つの集団を維持していくためには変化や進化が必要だとは思うけど、大田王をやるというのはまた別なんでしょうね。

8月

 FUNKYMOVEの出演は、なし。命の渚コンサートへ向けてネタ作りをしてたけど、15分のショーの曲編集も完成形まで行ったか行かなかったか。5月くらいから作り始めていたのに、でも今年はコレ!と個人的に決めていたのでフジモンには何度も編集してもらった。

 ずっと気にしていたモンティパイソンの公演をBSで見る。もうみなさんご老体だが、なんだかやっぱり只者ではない感がすごかった。

 ほぼ同期のBUSTA JAKK BOOGIEがJDDで優勝!すごいことです。色々考えさせられます。

9月

 9月も出演はなくて命の渚コンサートへ向けてのネタ作り。音楽LIVEでのShowが多い(そればっかり)のFUNKYMOVEなので、その経験を生かした作品になったと思う。7年くらい前からちょっとずつ長めのShowには取り組んで来たけど、今回はまた少しちがった方向性で出来ました。

10月

 いよいよ、服部緑地の野外音楽堂で命の渚コンサート本番。まさかの台風直撃!が奇跡的に大雨にはならず、断続的に小雨が降る中、コンサートはスタート。このままもつのかと思いきや、僕らがステージに出た瞬間に降り出す雨!一斉に雨具を取り出すお客さん。でも雨の中でもテンション下がらずいい顔で見ていただけてありがたかったです。奇跡もここまでかと思って私服に着替えて楽屋から出てみたら、雨降ってない!なんという逆奇跡!そこからはほぼ雨が降ることなくコンサート終了を迎えました。いいライブをたくさん見れて、前から好きだったピン芸人のナオユキさんも見れて、楽しい一日でした。

 15年ぶりに維新派を見に行く。変わらない部分、変わっていく部分、そしてそれを受け止める自分にもまた。しかしあの屋台村をふくめてまた維新派の空間を体験できてよかった。

11月

 去年からの2度目のFREEFUNKの大阪ツアーに参加!Neighbors Complain、サイモンガーさんも参戦で豪華な内容に。最期にJAYE公山さんまで参加でさらに豪華なことに。今年はほぼフルメンバーで

コラボ曲も色々仕込んだりと去年以上に気合を入れて臨みました。僕は本当にFREEFUNKのFunknologyというアルバムが好きで7年前に作った長尺のネタでも曲を使わせてもらったくらいです。そんなバンドと一緒にできるということが去年も思いましたが、今年も改めてありがたいことだと思いました。これまた大好きなサイモンガーさんとFREEFUNKとPDCA踊れて最高でした。

 2014年最後のShowはBar Third Stoneの15周年。本当にマスターの藤井さんにはお世話になっています。こちらも出演者は皆さんかっこいい方ばかりで自分たちの出番以外は音楽に酔いしれてました。

12月

 年明けの師匠の誕生日イベントのネタ作り。早よつくらな!


 

All you need is FUNK!

イベントやチケットに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です